ADHDとASDと軽度の知的障害された

ことの始まりは、令和3年1月16日に精神心療内科に初診で行きました。

きっかけは

・仕事が、まともにできなかったこと

・退職をした回数が、10回になったこと

・コミュニケーションが、できなくなったこと

・些細なことで混乱状態になること

など沢山ありますが、これは、一部です。

このようなきっかけにより精神心療内科に行く決意をしました。

様々なテストをしました。

テストの中には、親同伴もありました。

結果は、2週間から3週間かかるみたいで私は、2週間でした。

同年1月30日に診断結果が、でました。

ADHDASDアスペルガー症候群)、軽度の知的障害でした。

これにより2週間分の薬とその期間内の受診が、確定しました。

薬は

コンサータ

ストラテラ

の2種類でコンサーターは、特別な薬のため申請しカードを

発行しなくてはならないためストラテラを2週間飲むことにしました。

効果についてですが、ストラテラは、すぐに効果が出るわけではなく

個人差ですが

・2週間で効果が、出る

・4週間で効果が、出る

など様々で私は、2週間でした。

もちろん副作用があり

ストラテラ

不眠症

・食欲低下

・性欲低下

・腹痛

が、あります。

薬を飲み始めてから2週間が経ち、受診をしました。

そこからは、症状の経過や薬の効果の効き具合など聞かれました。

診断の結果コンサーターを飲むように言われました。

こちらも2週間分の薬と期間内の受診をしました。

コンサーターの効果

・飲んでからすぐに頭の中が、クリアになる

・8時間は、継続する

・集中力が、高まる

と言うように即効く薬ですが、こちらも副作用と注意事項があり

まず、副作用としては

・寝れなくなる

・食欲低下

・疲れが、とれない

・継続して飲んでいくと効果が、出にくくなる

・胸焼けを引き起こす。

このような形になります。

こちらも個人差があります。

注意点としては

・飲む時間を決める

・2錠以上は、飲まない

・必ず、1日1錠を守る

・具合が、悪くなったらすぐに行きつけの精神心療内科に電話する。

などの注意が、あります。

ストラテラは、注意事項はないのですが、飲む時間は、決めた方が、いいです。

コンサーターを飲み始めてから2週間が経ち、受診をしました。

今度は、2種類の薬を2週間分と期間内の受診になりました。

コンサーターは、1日1錠

ストラテラは、1日2錠

として飲むことになりました。

そこからは、安定してきましたがこの二つには、mgが、あります。

初めは、一番少ないmgですが安定してしまうと障害の症状が、ででしまうため

徐々にmgが、増えてきていくことで抑える効果がでますが、その分反動も

大きくつらいです。

今は、中間のmgで落ち着いていますが、いずれは、MAXになりどうなるか

わからないのが、こわいです。

ちなみに私は、35歳です。

ぞくにいう大人の発達障害で生きて行く選択しました。

今後は、趣味や暮らし方や仕事の選び方を書いていきます。

今後ともよろしくお願いします。